DeadlockのDeadlock
難民したくねーんだけど、結果難民しちゃってるボログ

記事No.[] ■ --.--.--.--. (--:--)
スポンサー広告 ■ ■
ユーザープログラマブル
 よっス! YHVH++@週末(´・ω・`)マーダー? です。

 Gvのレポットを書く前に。 明日ホムンクルスがインプリされる
らしいので調べてみると簡単に下記のサイトを発見。


 ホムンクルスAIマニュアル


 状態遷移図とか簡単な関数の説明もあったりと、かなり役にたち
そうなサイトです。

 わたしゃあーたん持ちじゃないので、へーこんな風に作るんだー
程度に見てませんけどね。 ソース見てみたけど、本格的なプログ
ラムが組めそう。

 言語はluaってもの。 いぐぐに聴くまで調べもしなかったので、
初耳な言語でございますょ(笑) 中を見てみるとVBAっぽい感じ。
lua作った人も他の言語を参考に、いい所だけつまんで作ったん
だろうから似てるだろうけどもも。


 関数について。

 ・Attack (id1,id2)
  ホムンクルスにid2を攻撃させる関数。 id2にキャラクター
  idを入力したら、PKし始めるバグが! とか?

 ・IsMonster (id)
  ゲーム内の物体がモンスターかモンスターでないかを判別する
  関数。 ホムあーたん2人いて、相手のホムidを入力したら
  モンスターって認識してホム vs ホムになるバグが! とか?


 まー、海外でも動かされてるんでしょうから、こんなわかりやすい
バグはでてこない
でしょうけどもね。(どうかな?(笑))

 プログラムってもんを触ったことがない人は、多少なりとも勉強
をしないと組めないかとん。 ネット上にサンプルコードは山の
ように上がると思いー。

 まずは、それらを自分の好みに弄ってみるといいねー。 プログ
ラムなんてできるか! って言う人はこれを機にチャレンジして
みては? 明確な目的があるとやる気(知識吸収率)が違うよー。


 ホムがノーマナーチックな事しても。 すみませんデバッグ中
なんです!
 と、いつまでもデバッグ中のホム(`A') そんな言い訳が
通用する時代に?(フフフ (色んな意味で暗黒じだi(ry)

 しっかし、これらを修正したりできない人はどうするんだい?
できない人もいると思うのよ。 できないやつが悪い! とかホムで
遊ぶな! とかそういうのは無しの方向で。

 やっぱ、デフォルトで遊ぶしかないってことすかね?
(大抵デフォルトってのは、しょっぱい出来なわけで・・・(´ω`))

 ま、そんな訳。
であであ!
記事No.[83] ■ 03.13.2006.Mon. (14:19)
プログラミング話ひとこと 0
ひとこと書く






管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Copyright YHVH++ All Rights reserved
Powered by



■ コンテンツ
■ 最近起こした記事
■ ひとこと集

 

LKP公式サイト LKP公式サイト


Ragnarok Online


Phantasy Star Universe
イルミナスの野望


踊る初音ミク

■ 記事倉庫

