DeadlockのDeadlock
難民したくねーんだけど、結果難民しちゃってるボログ

記事No.[] ■ --.--.--.--. (--:--)
スポンサー広告 ■ ■
えるけーピーッ!
 よっス! YHVH++@車掌置き去り。 ちょーw です。

 さてさて。 LKP関係をサボってるわけじゃああり
ませんでー! 紆余曲折しながらではあるけれど、
少しずつプログラム実装期間に入ってましたぃー。

 と、言ってもまだまだ設計中なんだけどねぃ(^^;


 今悩ましい点は


 LKPはマウスとキーボードをサポートする仕様


 という点。 基本的に両者の入力を周期でポー
リングして、今どういう状況なの っていうのを
取得せねばなりまへん。

 この処理はにメイン関数でやっちまおうと思って
いたり。 メイン関数内に平べったく色々と書く
つもりはないので、入力データの獲得と振り分けと
大まかな状態遷移制御だけやらせようかとー。


 ほんで。

 1ループ50ms。 いまんところ50msでポーリング
させようと思っているんだけど、マウスとキボドの
状態って同時に値取れちゃうんかなー。

 同時にとれない場合は問題ないくて。 取れた
ほうの動きで処理すればいいんだけど、同時に取れた
場合はどうすっかねー。

 ンマァ、どちらを優先度高にして同時の場合は
片方を無視(破棄)しちゃえばいいかな。 それとも、
無視しないで順番に処理させるべきかなー とか。

 キー入力をシビアに受け付けるようなアクション、
シューティングゲームじゃないから、無視する案で
いいとは思っている・・・たぶん。


 あとは。

 あんまり、マルチスレッドプログラミングは
したことねいんだけど、今回はアニメーションと
いう要素も考慮しなければいけないので、結構
スレッドを作る事になりそう。

 尻愛に聞いたところ、同期取るのが面倒になる
からあんまり多すぎないほうが といわれたので
一応念頭にはおいておくつもりではいる!

 が、アニメ描画するものは個別にスレッド化し
勝手にぐるぐるさせておこうかな とも考えてたり。

 アニメスレッドは一つだけ作って、その中で
アニメする絵を識別して処理とでもよいんよね。
スレッドを個別にするか一つにするかは現在お悩
み中。


 あと、描画関連については。

 双方向リストのキュー処理にしようと思って
ましてん。 描画スレッドを一本起こして、そこには
キューが一つあって。

 基本的にDXライブラリで実際に描画するのは、
描画スレッドだけ。 描画したい時は、描画スレ
ッドにメッセージ送信してキューに突っ込んで・・・
のような。

 こうすることによるメリットは、キュー制御だけ
しておけば、描画の制御楽っぽい ということと
描画関係のDXライブラリを直接触るのは描画スレ
ッドだけ ってなってすっきりするかも? と。


 んー。 内部設計書を起してみてはいるけど、
自分の文章力の無さに愕然(orz あまりに伝わらない
と困るから、設計書にサンプルコード乗せてまったw
(最終手段な気がすうーw)

 ま、そんな訳。
であであ!
記事No.[480] ■ 10.04.2007.Thu. (18:57)
プログラミング話ひとこと 0
ひとこと書く






管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Copyright YHVH++ All Rights reserved
Powered by



■ コンテンツ
■ 最近起こした記事
■ ひとこと集

 

LKP公式サイト LKP公式サイト


Ragnarok Online


Phantasy Star Universe
イルミナスの野望


踊る初音ミク

■ 記事倉庫

