DeadlockのDeadlock
難民したくねーんだけど、結果難民しちゃってるボログ

記事No.[] ■ --.--.--.--. (--:--)
スポンサー広告 ■ ■
男鹿和雄展
 よっス! YHVH++@コンコンニャローのバーロー岬!! です。

 先週の日曜になるけんど、よくジブリの絵を描いて
いる人の男鹿和雄っちゅー人の絵画展に行ってきたー!

 まず始めに驚いた事。

 東京都近代美術館、通称MOTっちゅーところで開催
されとったんだけど、入場するのに2時間30分ぐらい
かかりましたョ。

 どこのねずみらんどのあとらくしょんだよ!!!!
なんて思いながら待ったぜー。 やっとこさ中に入った
頃には疲労困憊だった(まじで


 そんな絵画と関係ない話はさておき。

 古いのから新しいのまで、今まで描いた絵が展示
されておりまして。 知らないのから知ってるのまで
いっぱいね。

 ジブリ以外でも色々と死事はしているみたいで
よく目についたのがマッドハウスとかいう所。
アニメにゃ詳しくないけど聞いた事あるような・・・。

 絵はうまい!の一言しかデテコネー>< 若かりし
頃に描いた絵よりは、最近の作品のほうが上手でした。
っても、最古のものでも十分に超上手いんですが!

 絵を近くで見るとやっぱり絵だね って分るけど、
一歩離れて(1mぐらい)見ると、写真?って思うぐらい。
ンメェ。

 あえて俺君的にはここが上手い! と思った点を
上げるならば。


 光の描写の仕方が神。


 って思った。 例えば、電車のレールに写る街中の
光か。 木陰から入り込む光とか。 そんな光が作り
出す影の描き方もすばらしー。

 アニメの背景ってば、割と適当なものが多いとは
思うのだけど、改めてじっくり絵を見せられると
ジブリはやっぱクォリティー高いなー って思うねぃ。


 あしたのジョー2から、ゲド戦記までの色々な絵を
見たけれど、そんな絵画展で絵の上手い人はこういう
人なのかも と思った事。


・手先が器用とかセンスとか そういうお話の前に
 観察力に優れている。


 ぴかーそとかおかもとたろーうのように芸術が
爆発しちゃう人は、観察よりもセンスが必要なのかも
しれんけどw

 一般凡人が何か物を見て絵を描く時と、目に入る
情報が違うのだろうな と。 もちろん経験による
観察力というのもあるでしょうけど。


 写真とかで見るより生の絵で見られるのは色々と
面白いもんだ。 色によっては重ね塗りする。
重ね塗りしまくったある部分はヒビが入っていたり。

 ああ、ここはいっぱい試行錯誤したのかも?
なんて、描いている時の雰囲気を妄想してみたり。


 鑑賞してる間に他の人のおしゃべりも聞えてくる
わけだけど、

「ぁー 久々に絵描きたくなってきたなー!」

とか

「今度お絵かき対決する~?」

 なんて、微笑ましい会話も聞えてきたりして。
やっぱ、みんな自分より上手い物を見たりすると
触発されるもんですかねぃw


 絵展示以外には、トトロの家(根っこの空洞)の
模型(模型っても覗き込める)だとか、アニメの作り
かたの説明なんかも。

 折り紙でトトロを折るコーナーってのもあった。
トトロ模様の折り紙と説明書を貰いましたんー。
(時間があればその場で折れる)


 展示されている絵の枚数は・・・そうだねぇ。
250枚ぐらいはあったんじゃなかろうか。 入場に
2時間30分もパワー使ったんで、ざっくりとしか
見て回れなかったのが残念でしたぃ。

 それでも、1時間30分ぐらいは見て回った感じ
かなー。 疲れたけれど、大変有意義だったでよ。


 入場料は1200円ぐらい! 目の前にローソンある
んでロッピーでチケット買えば1100円!(100円引き)
10月1日まで!

 普段絵画鑑賞なんてしねぇ! って人でも
ジブリアニメは見たことあるかたが多いと思うん。
この機会に見に行っては如何でしょっかー!

 親しみのある超うめぇジブリ絵を見て、何かを
感じることがあるかもしれませんよー!! 行く
場合は、朝一番で行く事を強くお勧めしますw

 ま、そんな訳。
であであ!
記事No.[469] ■ 09.19.2007.Wed. (16:35)
いろりろ話ひとこと 0
ひとこと書く






管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Copyright YHVH++ All Rights reserved
Powered by



■ コンテンツ
■ 最近起こした記事
■ ひとこと集

 

LKP公式サイト LKP公式サイト


Ragnarok Online


Phantasy Star Universe
イルミナスの野望


踊る初音ミク

■ 記事倉庫

