DeadlockのDeadlock
難民したくねーんだけど、結果難民しちゃってるボログ

記事No.[] ■ --.--.--.--. (--:--)
スポンサー広告 ■ ■
レイヤー管理がキモ
 よっス! YHVH++@「けい様☆」・・・('A`;; です。

 DJ-MAAAAX!!! やっとLv20になったー!(長かた~
アイスの人、今泉君、わたしの3人で遊んだんやけど
Lv15の今泉君が上手すぎて負けまくり(orz

 プレイヤースキル! なんてネトゲをやってれば
耳にするかと思うんが、これほどまでその実際に
プレイヤースキルを見せ付けられるものもないんじゃ
なかろうか。

 というわけでロックの人の他に、今泉君も打倒する
べき人に認定!(フフフ



 と。 DJ-MAXで遊んでLKP進んでねーんじゃね?
なんて思われちゃいけません(誰にw 前々から言って
おりやすが、現在は外部仕様書という文書を作成中。

 まーだまーだ内容は薄いけど、形にはなってきて
ます。 今月中にはおおよその形は完成させて、来月
からは実際にプログラムを組み始めてみたい所では
ありますのねー。

 LK内で表示するウィンドウを描画する仕組みを作っ
ていく予定で、今悩ましく思っているのはマウス。

 マウスから受け取れる情報ってそんなに多くなくて。
ディスプレイ上のXとYの座標情報だとか、クリック、
ダブルクリック、ホイール情報ぐらいだと思うん。
(クリックアップとかダウンもあるけんど)

 マウスを動かした時、LK内で描画したウィンドウ
内のボタンオブジェクトをフォーカスINさせたりする
つもりなんだけど、今マウスがいる場所(X,Y)は、
ボタン? それともキャラクター? フォーカス
IN処理の必要あり? みたいなチェック処理の仕組み
を考えないといけなくて。

 背景絵           → レイヤー0
 キャラクター        → レイヤー1
 キャラクターに被るような絵 → レイヤー2
 エフェクト         → レイヤー3
 ウィンドウ         → レイヤー4

 のようにして、レイヤー管理する必要がありそうだ
って所まではだいたいまとまってる。 脳内で(笑)

 描画は基本的にレイヤーが浅いほうからする。
背景描画して、キャラ描画して、キャラに被る絵を
描画して、エフェクト描画して、最後にウィンドウ。

 それぞれのレイヤーを描画する際に、オブジェクトの
矩形情報(RECT情報)をメモリに全て保持する。

 ウィンドウがない場合、作成されたレイヤー2の
矩形情報をマウス座標で全て舐めれば、今マウスで
どのキャラクターを指しているかわかる。

 ウィンドウがある場合は、レイヤー2は舐めないで
レイヤー4を舐めれば、ウィンドウのどのボタンを
指しているかわかる。

 ウィンドウ下の状態を調べたければ、ウィンドウが
ある場合でも、ウィンドウの下のレイヤーを舐めれば
よいのだ。

 これらの処理をマウスが少しでも「動くたびに」
チェックして処理してかなければ ならなそうだ。

 矩形情報と一口に言っても、マウスが指す所を
ドット制度で識別しなければいけない場合は、単純な
矩形情報ではダメなんだけど。
(まあ、今回のLKでドット単位でマウスが何を指して
いるか識別する必要はねーやろ・・・)


 ってこれらは、虎子ちゃんに相談して教えてもら
ったんだけどね(^^; 近いうちにすぐ行きづまると
思うので、また相談にのってくださいませ(^^;;

 ま、そんな訳。
であであ!
記事No.[438] ■ 07.25.2007.Wed. (23:55)
いろりろ話ひとこと 0
ひとこと書く






管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Copyright YHVH++ All Rights reserved
Powered by



■ コンテンツ
■ 最近起こした記事
■ ひとこと集

 

LKP公式サイト LKP公式サイト


Ragnarok Online


Phantasy Star Universe
イルミナスの野望


踊る初音ミク

■ 記事倉庫

