DeadlockのDeadlock
難民したくねーんだけど、結果難民しちゃってるボログ

スポンサーサイト
記事No.[] ■ --.--.--.--. (--:--)
スポンサー広告 ■ ■
久しぶりに100質ゲット!
 よっス! YHVH++@鋼鉄はデータ改造した(´∀`)ノ です。

 あっくんくんの所から無断で(マテコラ 100質げと。
答えられない(答えてもない! とか しらん!)問いは
削除してますぃ。


 さってー いってみよ!(ウヘーィ


1.貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい

 YHVH++

2.WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前と
 URLを教えて下さい。

 ここ。

3.サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?
 (ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルも
 お知らせ下さい)

 駄文。

4.プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機と
 アーケード、どちらの割合が多いですか?

 ここ十数年STGしてないー。 我がゲム人生での
 比率ということなら 5:5ぐらい。

5.貴方にとって魂のシューティングゲームは?

 STGerぢゃないから魂ってもんはない(ぁ けど、
 あえて言うならば、XEXEX かなん。

6.貴方にとって、シューティングゲームとは?

 己定義はないー。 ゲムジャンルの中の一つ!

7.縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?

 内容によるからどっちでも。

8.クリアすることをメインにプレイされますか?

 ういー。

9.またクリアすることに血道を上げたゲームは?
 (シューティングゲームで該当するゲームが無い
 場合は別ジャンルゲーム回答可)

 BATUGUN。

10.スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?

 んやー。

12.自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、
 どれが一番ツボ?

 航空機。

13.燃え、な自機(自キャラ)は?

 自機ってか、XEXEXのフリント。 帰ってこーい!
 みたいなw

16.萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?

 グラディウス ビッグコア 自爆すっから(笑)

17.好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を
 教えて下さい

 ホーミング系の弾放つ敵全般

18.衝撃的出会いだったと思うSTGは?

 3(2?)画面筐体のダライアス2(?)

19.笑撃的出会いだったと思うSTGは?

 斑鳩か。 正確には笑撃的なのが斑鳩なわけではなく
 斑鳩を2P片手プレイしてる動画を見て笑撃を受けた
 わけだけど(^^;アレハネーヨ

 ということで、本当の意味(?)での笑撃的っていうのは
 特にないかな。 今更思い返すとあれは笑撃的だった
 というのはフォーメーションZか(古っ

20.好きな自機の攻撃タイプは?攻撃一点集中型とか)

 ミサイル積んでるタイプ

22.ハイスコアは狙う方?

 狙わないねー。

23.マゾゲーと言えば?

 MD版のTATUJIN。

24.もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐ
 としたら?

 IGSってドコ? てか、RAYってどこまででたの!?(笑)

25.好みのボタン個数は?

 なんでもござれ!

26.好みのゲームメーカーと作品は?

 メーカーより内容。

27.前問で回答したゲームメーカーに何か一言

 面白いの作ってくだしま!

28.自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なの
 だと思う?

 敵と同じ原理だろう。

29.ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?

 そりゃー、安地を覚えたりクリアは当然として
 スコアを追求するかしないかでないのかねぇ。

30.シューターとして覚醒したのは、いつ?

 高3ぐらい。 覚醒したけど、今は封印状態(^^;

31.いままでで1番やりこんだSTGは?

 BATUGUN だべー。

32.3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?

 連射ボタン

33.連射は機械に頼る方? それとも、手動派?

 そこまでひねくれ者ぢゃないんで、あるものは使う!

34.今1番遊びたいレトロSTGは?

 F/A。 テラクレスタ、エリ8、USねいびーとかも
 やりたい。

35.『あまり大きな声では言えないけど、実はこの
 STG好きなの…』

 トィンクルスタースプライツ

36.自機選択で基準としているのは、どんなところ?

 み さ い る

37.STGに萌えは必要?

 萌え入れてインカムが良くなって、次回作に繋がる
 なら必要ぢゃないのかね商売的にも。 内容が駄作
 なら萌え入れてもダメだろうけど、伝説にはなる
 カモヨ(笑)

38.将来、STGはどうなる?

 敵を爽快に倒す時代から、敵の弾を神がかりな自機
 さばきで避ける時代になり、最近は双方の調和が
 とれてきているように見えるー。

 次になる改革はやはり・・・ICカード導入でLvアップ
 アイテム集め要素、ネットワーク対応などが自然な
 流れな気がする。

 STGがネトゲ化して、皆でわいわい敵を張り倒し・・・
 って、なんか妄想するだけで楽しいわ。 そんな
 ネトゲ対応STG出たらやるわ(妄想暴走

 てか、なんでないの?(*´・ω・)?

39.続編を遊びたいSTGがあればあげてください。

 XEXEX。

40.STG以外で好きなジャンルはあります?

 あるー

41.そのジャンルは何ですか?(作品名も)

 っうか、ジャンルは問わない。 内容が合いそうなら
 なんでも食べる。 好きなのはSLGでい。

42.マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。
 (いくつでも)

 何をもってマイナーっていうのかわからないけど
 ゲー天かしらね。

43.システムと演出ではどちらを重視して見てます?

 システム。

44.パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが
 好きですか?

 パターン学習。 弾幕は・・・避けれないのよ(T_T)

45.怒首領蜂2をどう思いますか?

 やったことねいっス!(何? むずいの? アレ)

46.自分は硬派だと思いますか?

 STGに硬派とか軟派とか・・・。 わかりません><

47.レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)

 持ち方の呼称なんてあったのか! 格闘ゲーとかは
 ワイン持ち?で、STGはちょいツマミ持ち?(笑)

48.家庭用STGはパッド派?レバー派?

 パッドで十分っスよ!

49.印象に残っているシーンは?

 R-TYPEの2面の心臓BOSS登場シーン

52.前兆無しレーザーについて一言

 パターン覚えますか。

54.お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)

 RAY STORMの1面のBOSSの曲
 他にもあったハズなんだけど・・・ワスレテル!(orz

55.尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、
 絵描き、音楽屋等々)

 作り手がどちら様かまで気にしていない(^^;

56.ベスト・オヴ・役立たず武器は?

 無敵状態がないボムやスペシャルウェポン。 ボムって
 やつの意味が攻撃用か緊急回避用かによって違うだろう
 けど、大抵は後者だと思うんよ。

62.「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティ
 ングゲーム、有ります?

 斑鳩とかお気楽にやり込んでみたい。

64.シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?

 そんな余裕ないべさ~。

66.「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な
 武器は?

 この場合の実用化って、リアルへの実用化ってことん?
 どのゲムのショットでも実用化されたらヤバイ気がするが(^^;
 だって、ミサイルよりも機銃(ショット)のが強いんだもんよw

67.「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?

 どれもこれも現実離れしてるものが多すg(ァー

68.「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な
 自機と登場作品は?

 実機を元にゲムの自機を作るはあるだろうけど、逆は
 ない思う。 ぢょうしきてきに・・・

69.「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうと
 したら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?

 グラディウスシリーズのオプションとかR-TYPEのビットなど。
 って、あれってもしかして宇宙空間専用ですか(汗

70.こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!

 今をときめく加速度センサー付きスティック。 スティック
 早く動かすと自機も早く動くの! スティック斜めにしたり
 すると・・・どうにかなっちゃうの!

71.「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」
 って作品と筐体の組み合わせは?

 3D系の飛行シミュレータ(エースコンバットみたいな)を
 あのでかいガンダムの筐体でやると面白そう。

72.2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の
 機体カラーは何色が王道だと思います?

 赤か白だよね~

73.こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係の
 アイテム、グッズなんて有ります?

 ZUNTATA作曲の楽譜。 ダライアス外伝、レイフォースの
 曲が少し入ってる。 ライトブリンガーとかも入ってる!

74.「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」
 なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章の
 アイコン)

 ない! それよか、エースコンバットってSTGっていう
 分類なの? STGなのか アレw

76.シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物
 なぞありませんか?

 何を考えてそんな質問が・・・。 せいぜい飲み物だろう(^^;

77.こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲーム
 プレイモードは?

 先にも述べましたように! ネトワク対応の大人数ワイワイ
 プレイ!

78.究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。

 今の所発掘していない。

79.自機・自キャラのシールドについて語ってください。

 シールドってな、バリアとかも? グラディウスとかさ。
 あとは、R-TYPEのくっつくヤツもシールドって事で
 いいのかな。 と、確認しておいて特に語ることはなし(ァッ

80.STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?

 そら、パロディウスのS.E.でしょー。 よくTVとか
 でも使われるしね。 ドラクエのLvアップ時のS.E.
 並みのTV使用頻度だとおもわれーれ。

81.「このシューティングゲームのルール使った新作か
 続編出ないかなぁ」な作品は?

 トィンクルスタースプライツ 対戦だよ対戦! もっと、
 練りこんでいけば面白くなりそうなんだけど。

82.『超兄貴』について、何かコメントして下さい。

 タイトルは知ってるけど、見たことないんだよねー。
 あんまり興味がなくて(ぁ

87.「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」な
 シューゲーは?

 その人がどんなのをやってみたいかによるから
 一概にはなんともともとも。

91.シューティングゲームをクリアするにあたって、
 必要なものは何だと思います?

 日々の訓練。

92.ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は? 

 蒼穹愚連隊。 警告音ってか演出が好きだに。

93.理想のシューティングゲーム、良質なシューティ
 ングゲームに必要な要素は? 

 むづかしい質問だこと。 このパターンで攻撃された
 時はこの避け方しかない! っていうんでなくて、
 考えたり、上手くなれば色んな避け方(攻撃の仕方)が
 できるって要素じゃない~?

96.「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置の
 ステージが出てくるシューティングゲームは?

 グラディウスの高速スクロールで袋小路へ突っ込む
 コース。 どーにもならんがな!><

97.シューティングゲーム、好きですか?

 ライフワークとまではいかないけど、好きだにー。

98.シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。

 エースコンバットもSTGって扱いみたいだから、
 エースコンバット6だす!

99.シューティングゲームのメーカー、クリエイター、
 プレイヤーに対し何か述べたい事は?

 是非ネットワーク対応のゲムをばー!

100.回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、
 言いたい事は?

 先にも述べましたが! 十数年STGってもんをやって
 ないので回答が古臭くなってまったぃ! しかーも
 質問の内容自体も新しいSTGを対象としてるものが
 多く見受けられ無理やり答えた(スルー)ものも
 多かったような(^^;

 最後に、サンダーフォースシリーズは良STGなので
 できる環境の人はプレイしてみて下さいま。


 ここまで読破された精鋭の諸君 お疲れ様でした(笑)
STGerでもなく、ゲーセンにもほとんど行かなくなってる
のにSTGに関するネタだったんで、ついうっかり書いて
みました(アッハーハー

 書いてたら色々と懐ゲーやりたくなってきたな~。

 ま、そんな訳。
であであ!


記事中にも書きやしたが、STGのネトゲってよーく
考えてみると、同期取るのがえらい大変なのかも?
個々のPCスペックや回線環境もあるだろうし。

それに、ラグったらSTGにならないもんなあ(^^;;
弾幕ゲーで6人同時で遊んだら、ゲムにならないの
かもしれんねぇ。



妄想開始。 繰り返しますが妄想開始。

そこは例えば多少ラグっても大丈夫なゲムデザイン
にするのは当然として、まずは回線が一番細い人に
合わせて・・・。

MOタイプのように部屋作って遊ぶ事になるだろう
から、作った部屋には一番細い人の回線速度が
表示されていて。 その速度より遅いと乱入は
できない と。(乱入の有無は、ゲム内の部屋作る
際のオプションでもいいか)

ラグった事が判断できるようであれば(できるのか
分らないけど)ゲムの仕組みとしてスロー機能が
動作するようにするとか。 スロー機能動作したら
EXPとか報酬が1/2になるとか。

もしくは、HPゲージ制にして多少ラグっても即死は
しないとか。 そんなこんなでアイディア次第では
なんとかなりそうな気もするけどね。

当然追尾機能もあって。 追尾モードになると無敵に
なって会話に集中できるとか。(半透明になれば、
他のプレイヤーの邪魔にならないね)

あとは、PTメンバー以外にギャラリー枠があって
誰でもプレイを閲覧できるとか。 部屋作る時に
ギャラリーON/OFFってのが選べればいいね。

うんうん。 妄想が膨らんできたぞ(マテマテ やぱ
ネトゲってんだから、EXPだの装備だのは欲しいね。
武装なんかは生産できるの。

BOSSがDROPしたりしてさ。 HPゲージ制なら機体を
修理出来る人がいたりしてさあ。



・・・って、なんかMOタイプのネトゲで、戦闘がSTGに
なっただけのゲームじゃねいか(笑) ぇー、こういう
ネトゲってないんすかねぇ?

あればやりたいんですけど!!


MOタイプのSTGネトゲってのを新たに作っても、儲かる
かわからんからさ、既存の流行ってる(た)やつを
ベース(戦闘部分は完全移植並み)にして、コミニュ
ケーションや↑で妄想したことを付け加えてくれれば
いいかもしれん。





て!!! ネトゲで商売を開始して儲けるための大事な
ファクタァを忘れてました。



そもそもSTGスキーな人って、少ないんぢゃね? 何を
意味するかってと、人数集まらなくて商売にならない!
って事('A`;;;;

やっぱ、ファンタヂーMO/MMOとかお手軽アバターゲーに
は勝てませんよねぇ そうですよねぇ(^^;




ということで、妄想の結果得られた俺君回答。



STGネトゲは作れないんじゃない! 作らないんだ!!



おつかれさまでした。 _/\○


スポンサーサイト
記事No.[380] ■ 04.26.2007.Thu. (17:42)
いろりろ話ひとこと 2
100質奪取(?)ありがとぉです~。

GWが終わった夢を見て本当に夢で良かったと思いました(o´・д・)

>STGのネトゲ
うちもかなり注目していますね。
でもゲーム的にどうなるんだろう?w
アーマドコアのネトゲはまだかーと言ってみるノシ
2007.04.27 Fri 23:11   あっくんさん


>あくん君
>GWが終わった夢を見て本当に夢で良かったと
>思いました(o´・д・)

で、長かったGWも終わりましたぃ。 死事が
メラだるす('A`;


>>STGのネトゲ
>うちもかなり注目していますね。
>でもゲーム的にどうなるんだろう?w

たぶんBOSSは「ラグ」だと思いますけどねw


>アーマドコアのネトゲはまだかーと言ってみるノシ

ネトゲ対戦ならAC4で実現してるぢゃねいですか!
ようつべでネト対戦動画見るとやりたくなるー。
やりたいけど箱買う金がねええぃ(涙)

2007.05.08 Tue 14:08   YHVH++さん
ひとこと書く






管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Copyright YHVH++ All Rights reserved
Powered by



■ コンテンツ
■ 最近起こした記事
■ ひとこと集

 

LKP公式サイト LKP公式サイト


Ragnarok Online


Phantasy Star Universe
イルミナスの野望


踊る初音ミク

■ 記事倉庫

