DeadlockのDeadlock
難民したくねーんだけど、結果難民しちゃってるボログ

記事No.[] ■ --.--.--.--. (--:--)
スポンサー広告 ■ ■
Sゲットおめ!!!!(感涙
 よっス! YHVH++@J・クルーニーは確かにセクシー です。

 タイトル通り! 禿CでSをもぎ取ってきたぜーうぃ!
まずは結果報告から! その後に詳細と自分の意見感想を
説明。 これ上手な報告の仕方の基本!!


 昨晩は。

 いつもの面子がそろってなかったりしてたので、野良PT
に混ざって禿Bでも体験してみっか~ と思い上位うにへ
移動。


 「禿BでS狙い!」
 「fF募集~@1」
 「属性合わせられる方」


 などなどパブリック(オープン)発言が続く。 禿Bで
Sかー。 そもそも禿B行った事ないしなー、フォルテ
ファイターじゃないしなー、属性合わせるっても持ってる
武器少ないしなー。

 細かい指定してPTメンバー集めるような所は得てして
○○な感じだから敬遠敬遠(ぁ 上位うにを移動したり
フライヤからのフリーミッション部屋で禿ミッション募集
してるかな とかチェックしたりしてると。


 「まったり禿BでAクリア」


 なんてパブリック発言発見!! こっれは参加させて
もらうしか! と思い発言者にPT入れてくださいー と
言い無事に平均Lv60代と丁度言い感じのPTに加入!

 初めての禿Bで初めて遊ぶ人達。 さぁ、どんなもん
かねーと思いながらダンジョン入り口。 作戦とかあり
ますかー と伺うと。


 「ない!!」
 「クリアできればおk!」


 という皆々様方のお言葉! これは己が死なないよう
様子見ながらやる感じでよさそうと思い開始。

 禿Cと構造は全く同じ。 敵のLvが上がってるだけな
感じかな。 S狙いって訳じゃないので、PTは別けずに
皆で┣"┣"┣"。

 こんなんでSはおろかAはとれるんかいな と思って
進め死者も出さずに無事にクリア。 平均Lv60のPTだから
そうそう死なないとは思うんけどね。

 結果はA! 5000メメタ頂き! かなーりゆるーく狩り
ったんだけどAだったいね。 これはAでも十分美味い。
50ポイントぐらいももらったし~。

 野良PTで禿Bやる時は、Aランク狙いで十分だねぇ。
S狙おうとすると迂闊に道とか手順間違った! とか
できないしねぇ。(Aランク狙いなら間違ってもおkって
訳じゃないけど(^^;)

 1周だけした所で、いつもの面子がそろい始めたので
前回取れなかった禿CのSに挑戦し始める事に。

 ウォーテクターから再度ファイガンナーに戻って火力
大幅アップした事、仕事中に妄想しまくって色々学習(?)
した事 もあり、今日Sを取るつもり満々準備万端!!

 っても、最初は帽子の人、デザートの人、梅酒の人、
わたしの4人PT。 4人でいけるのか? とか思ってたん
だけど試してみる事に。

 1回目。 前日より1人少ないって事と準備運動という
事でAランクゲット。 30秒ぐらいオーバー。
2回目。 作戦をちと変えて・・・Aランク。 3秒オーバー
(ギャフ!

 もう少しだったんだん! って、実はこの時大きく
ミスりまして。 禿を最終地点に連れて行けばよくて
最終エネミーラッシュ時点で、梅酒の人+禿とわたしの
2人だったんだけど、スイッチを禿を抱えてる梅酒の人に
押させちゃいまして。

 スイッチモーションで時間取られてクリアできなかっ
た感じ・・・。 モーションの2,3秒が命取り。 あっこは、
禿を抱えていない俺君がスイッチを押さなければいけん
かった。 すまん orz


 そう。 ここで初めて気がついたんです。


「禿を送り届ければいい事に!」


 ? そういうミッションじゃん って思われるかもしれ
ません。 わたしの脳内では、PTメンバー全員が最終地点
到達! かとばかり思ってまして。


 はい。 最初の説明などあんまり聞いてねぇす(^^;


 反省反省w

 2MAP最後の分岐は、火力職と禿持ってる人が直進で残りの
人が右折する感じがベスト。 最後のエネミーラッシュで
ビル・デ・ビア3体でてくる(強化が2体?)かんね。

 4人PTの場合は、直進組みのほうが殲滅に時間かかるから、
殲滅しきる頃には右折組みは1個目のキーを拾ってる状態。

 後は、殲滅し終わったら2個目のキーを拾って、禿を抱えて
いない人がスイッチを押して、禿を届けてクリア! と。

 4人PTでもクリアできそうー! って思ってるとお茶君が
PT参加。 これでS確定じゃん! って思い同じような作戦
で禿C走って


 初Sランクゲット!!!


 うほほーい!!! 今まで努力した甲斐あったや~!!!
感涙もんだ(T_T)ノ しかも30秒近く余裕があた!!!
トータル15周ぐらいしてやっとのS。 価値あるSだと
個人的には思いますよー。

 作戦と参加人数によっては、かなり楽勝だという事が
わかり始め、その後もS取り続け70秒も余裕があるよ!!
とかいう事もあり。

 DROPと箱全部ゲットしてみんべ。 という作戦で挑戦。
流石に70秒もあるんだからいけるだろ って事で。 それ
でも30秒以上残してSゲット!

 昨日の今日と思えないほどの目覚しい進歩。 まさに
日進月歩(ちょっと使い方が微妙) そんな感じで暫くぐる
ぐるしてみるとLv34の帽子の人がLvアーップ!

 Lv35になり禿Bに行けるように! Sランク狙いは禿B
にギリギリ行けるようになった人が2人おるので、ムリだ
ろうということでA狙い作戦で。

 1回目挑戦。 思わぬ敵の強さに帽子の人が死亡で戻り。
2回目挑戦。 梅酒の人が死亡で戻り。

 2人ともLv高くないのでしょうがない。 めげない(笑)
ということで、今までの禿Cの作戦では通用しない(今の
PT内平均Lvでは)ので、作戦を少々変更することに。


・1MAPは今までどうり2PT別行動で行く。 ただし、場所に
 よっては↑の2人の援護に回る。

・2MAPはAクリア目標なので死亡者を出さないような動き
 をしPTは別けない。

・禿が勝手に突撃して、ビル・デ・ビアにぬっころされ
 かねないので、後衛のLv高い人(デザートの人)が抱える。
 (Lv高い人が抱えると禿のLvも上がる)

・スイッチは気合いで踏み続ける必要なし。 まずは命を
 大切に。


 こんな感じでプレイして、Bランクか? と思ってたけど
無事にAをゲット!!! 参考までに、PT構成は


 お茶君    キャスト男    fF(3?) Lv49
 帽子の人   ビースト女    fF(2?) Lv35
 デザートの人 ニューマン女   fT(3?) Lv49
 禿      デザートの人抱え     Lv52
 梅酒の人   ニューマン女   fT(1?) Lv35
 わたし    ビースト男    FG(5) Lv61


 の6人ですね! こんな感じで禿CでS、禿BでAが取れ
ます。 Lv35の二人以外の我々もそうだけど、特に2人には
禿BでAランクは美味しすぎるんじゃな~い?(笑)

 そんな禿Bを2周ほどしてご就寝。 今度は、禿BでSを
目指しましょう! っても、コレばっかりは全体的なLvと
装備の充実が欠かせないとは思うので、暫く先になりそう
だけどね!

 昼休みの人は、あまり禿ミソンプレイしてないと思われる
んで、、昼休みの人を混ぜる場合は、まずは禿Cで色々と
覚えてもらって! そこでS取れるようになったら、禿Bに
行きましょうね!

 ってーか、そのうちアイスの人も混ざらせたいので、
その時は、皆様ダンジョンの説明とかもろもろご教授よろ
しくお願いします!


 さて、今宵も禿ミソンでウマウマいたしとーございます。
だので、いつもの面々! 早く繋げてくださいねー!(笑)
繋げなければ、禿BをAランクまったりの野良PTでも、結成
してしまうかね!

 ま、そんな訳。
であであ!


いやー、楽しい。 禿楽しいよー。 禿Bはもっと楽しいね。
禿Cのように敵を瞬殺できるわけじゃないから、より協力の
助け合いの要素が戦闘にまで顕著に表れる感じ。

例えば、照明ONスイッチを一人の人が踏み続ける事が難しい。
死なないとしても大型の敵に押されたりして、無理やりスイッチ
上からずらされる。

では、どうするかというと踏めそうな人が踏みに。 ずっと
真っ暗状態よりも、一瞬でも明るくなれば大分違うしね。
暗闇スイッチ1番目は、わたしが踏んだほうがよさそ。 ダブセ
の攻撃範囲と死ににくさでスイッチ踏める時間が多いと思う。

↑でも書いたように強制的にずらされる事はあるので、必ず
誰がが踏むってのは難しいので踏めそうな人が踏めばおk!

2番目の照明ONスイッチは、ビル・デ・ビアが出現するものの
スイッチが部屋の恥って事で、レンジャー系やフォース系の
遠距離係が踏めれば攻撃&照明ONの二役が可能。

ただし、フォース系にはレスタやレジェネもお願いしたい
から自由に動いてもらい、レンジャー系の人がFPSで狙撃する
のがベスト。(いつも面子にはレンジャー系はいないから、
梅酒の人が踏んでくれるのがよさそうか)


あとは、状況によって言葉を交わさなくても、臨機応変に役
がらを交代できるようになってきたのがいいね。 この人が
あっちの道に行ったから、俺はわたしはこっちにとか、あの
人がスイッチを踏みに行ってるから、じゃー俺はわたしは
このスイッチを みたいな!

これも道順と仕組みを覚えた賜物って事か! 余裕が出来る
って事はいいことだー。(その余裕が失敗を生む事もあるけど
なっ!(フフフ

これらの作業が滞る事もあるけれど、上手にできるとコレが
爽快ですわ。 Lvが低い人がいれば守るように考えないといけ
ないし、ユーザーに様々な遊び方を自由に提供させるこの
仕組みすばらしいですよー。(まあ、自分らで模索するのが
楽しい一番の要因だろうけども)


ROでもこういう協力クエストでタイムアタック要素があれば
盛り上がると思うんだけどね~ あったっけ?(もう忘れた)
でもな~、PT制限が±10だし効率のいい面子で固まりそうだし、
EXPやDROP効率がよくないと皆やらなそうな傾向があるから、
すぐに廃れちゃうかもん?


記事No.[299] ■ 11.16.2006.Thu. (15:15)
PSU話ひとこと 0
ひとこと書く






管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Copyright YHVH++ All Rights reserved
Powered by



■ コンテンツ
■ 最近起こした記事
■ ひとこと集

 

LKP公式サイト LKP公式サイト


Ragnarok Online


Phantasy Star Universe
イルミナスの野望


踊る初音ミク

■ 記事倉庫

