DeadlockのDeadlock
難民したくねーんだけど、結果難民しちゃってるボログ

記事No.[] ■ --.--.--.--. (--:--)
スポンサー広告 ■ ■
PSUオフライン編
 よっス! YHVH++@車のローンもなげーよ・・・orz です。

 前記事はあんまりPSUの事に触れませんでしたが! 今回は
思う存分書きたい放題しちゃいますよー!(何ョ

 現在オフラインモード10時間程度プレイした感想で、オン
ラインはアイスの人がちょっとやってるのを見ただけなので
これから書く内容に間違いがあるかもしれないけど、その時は
ヌルーするか厳しく指摘してくださいまへ(笑)


 PSUには、大別してオフラインモードとオンラインモードが
あるのん。 名前の通りでオフラインは、ネットにつなげないで、
物語を勧めていくものでプレイヤーはある主人公を操作するん。

 オンラインは所謂ネトゲってやつで、最初にキャラクタを
クリエイトしてそのキャラクタを操作していくってもの。

 操作するキャラクタが違うって事で分かると思うけど、オフ
ラインとオンライン間のデータは全く別々で、オフラインの
データをオンラインに持っていく事はできない。 逆も然り。

 PS2版もそうだとは思うんだけど、オフラインモードだけ遊び
たい!から、ネット環境はいらないんじゃない と思うけど、
オフラインで遊ぶ前にもIDとパスを入れる画面があるのでオフ
ラインでだけ遊びたい! って人もネト環境は必要な感じ。


 さて、御託はこのぐらいにして。 オフラインモードのプレイ
感想を。


 ROばっかやってたせいか、物語風のゲムやると面白い。


 が、率直な感想(笑) 基本的なゲムの作りはアニメのように、
全何話構成みたくなってて、章の始めと終わりにオープニング
エンディングが流れる。 しかも、予告付き!

 だので、例えば1章目を終わらせると、


 オープニング(固定)
  ↓
 ゲム開始
  ↓
 ゲムクリア
  ↓
 エンディング(1章で喋った声優スタフロール)
  ↓
 次章の予告編
  ↓
 オープニング(固定)
  ↓


 という流れ。 ちょっと例え方が古いけど、毎週やってる
同じアニメやドラマなどを同じビデオテープに全話撮り溜める。
それを一気に見る時の感覚?(例えが古い上に悪いか?w)

 ゲムなのに次章の予告がアニメっぽくあって、ストーリーが
気になって途中でやめれなくなる度を高くしてる感じやわー。
なくてもゲムは進むけど、そんな細かい演出が素敵。

 章のゲム中にも、ムービーとかが流れるわけでそれをちょい
ちょい紹介。 ビデオカードはそこそこのやつなので、スペ
シャルなビデオカードを持ってる人はもっと綺麗に見れますよ!


この女子が教官(照



 初期のパーティメンバー。 この女子が主人公らの教官。
色々と教えてくれるツンデレっ娘(笑) ツンツン頭が主人公。
彼をを操作するわけー。


正面は水で出来てる山だとか(確か



 ある惑星でのムービーシーン。 ほぼこのクォリティで街を
歩く事ができる感じ。 なんでも、正面の山は水でできている
のだとか(スゲェ


はっしーん!



 惑星間の移動にはこんな風に・・・


びゅびゅーん!



 筒状の道?を㌧で行き・・・


どーん!!!



 どーん! と宇宙空間にでていくわけ(わかりずらいw


恒例(?)のでかいドラゴン(^^;



 PSOでも初期にドラゴーン出てきてびっくりしたけど、PSU
でもわりと初期に恒例のドラゴンも出てきた! 初めて戦う
時は結構びびると思う(フフフ


こいつらがまたイイ!w



 そして、味のある連中が登場。 このSSを見てるだけでも
なんか味があるってか、マヌケっぽく思えません?(笑)


悪い事しちゃ・・・メッ!!!



 こうやってこらしめるわけだけど、やられかたもこうなんて
言うかアホっぽい(ぁ っーかw


 戦闘シーン以外でSS保存したのはこのぐらいだけど、ムー
ビーシーンは基本的にキャラクターは喋ります。 ゲム始ま
って話を進めてくと、ほどよい感じで途中でもムービーや
イベント会話が入ったりしてなかなか飽きない作りになってる
気がします。


 まだ、話を半分ぐらいしか進めてないので今後どうなるか
わからないけど、今の所話はいいかんじ!


 さて、戦闘システム関係についての感想を。

 基本的な感覚はPSOと似てる。 ボタンを押しながらの操作が
多いので慣れないと遊びにくいかもしれない 武器は5個ぐらい
持つ事ができ左と右に装備が装備できます。

 それらの装備を戦闘中に切り替えて戦う。 ROでも武器を切り
換えるけど、ROのようにSC1発で交換ってわけにはいかない。

 ROのようにマウスとキーボードでなく、コントローラで動かす
ので、少ないボタンで色々な操作を実現しようとすると、ボタン
押しながら ってのは仕方はないとは思うけどねー。

 例えばセイバー(一般的な剣とでもいえばよいか)で、攻撃する
時は、ボタンを連打するだけで攻撃が3回でる。 武器にはスキル
をリンク(スキルを関連づけ)する事ができて、別のボタンを押すと
スキルが発動。


両手剣は・・・ビミョス。



 これは両手剣でスキルを使った瞬間のSS。 ちょっと角度とか
タイミングがよろしくないけど、それなりにハデなエフェクトで
格好はいい。(両手剣は広範囲攻撃できるけど、RO的にいうとASPD
が遅いので使いにくい・・・)

 攻撃を3回したあとに、スキル攻撃をつなげる事も可能。 武器
スキルは街のショップで購入できる。 モンスタを倒すとDROP
落としたりするのでそこからも入手は可能だと思う。

 ROのようにモンスタが複数個アイテムDROPすることはなく、
DROPする場合は1個だけか、DROPなしか って感じ。


 防御は・・・防御ってあんの?(そういえばよくしらねw) 防御
するって動作はたぶんないんじゃないかと。 防御できれば、
勝手に防御するし、できれなければ避ける以外にない って
感じな気がする。

 防具も街のショップかDROPでゲットする。

 戦闘自体は、まずは一つの武器を使いこなせるようになる事と
敵の攻撃を見極めて避けるようになれれば、そんなに難しくは
ない。 これはPSOと同じ感じ。


 主人公のタイプを、ハンターレンジャーフォースの3種類
に変更できる。 ハンターは近距離特化、レンジャーは遠距離
特化、フォーステクニック(魔法)特化のタイプにステータスが
なるみたい。

 主人公のデフォルトはハンターで、まだ一度もタイプを変更
したことないので、どう変わるかはよーわからん(ぁ タイプに
よってもLvがあり、タイプ変更にお金はかかるけど、タイプの
Lvが下がるだとかそういうペナルティはないようだ。


 ダンジョンはROのように、延々とモンスタがわく訳ではなく
一度倒すとでてこないくなる。 トラップとか進行上何回も
出たりはするけど。 つまり、ダンジョン中のモンスタは有限
ということ。(たぶん・・・)

 ストーリー上のダンジョン以外にもLv上げようのフリーダン
ジョンっての? もあるのでLv上げをするならそのダンジョン
にいくべし。 おいらは、まだ一度も利用した事ねぃす(ンフー
(BOSSたおせねー とかなった場合にLv上げにいこうかと)

 フリーダンジョン中のモンスタも一度倒すとでてこなくなる
とは思うけど、ダンジョンを何回もプレイする事ができるハズ
なので、そういう意味じゃ無限にモンスタは狩ることが可能。


 Lvアップした場合の、ステなどはROのように自分で好きな
カテゴリに振ることはできない。 ドラクエのように勝手に
いろんなステが上がる。 テクニックやスキルは、DROPで
ゲットとか街のショップで買うことが可能。


 戦闘以外のシステムとしては、マイルームというのがあり
マイルムに好きなオブジェを飾れたり、キャラクターの衣装を
変更できたりする。

 また、合成というシステムや精錬システムもある。 ここら
はまださわってないのでよーわからんw 精錬はちょっと、
やったけど、オフラインってことで失敗したらロード技が使え
るようだ(笑)


 書こうと思えばまだまだ書けそうだけど、さわり的にはこん
なとこかしらね。 また思いついたら?書こうと思うん。

 オフラインクリアして世界観をつかんでオンラインに出ると
面白いと思うんだよねー。

 オフラインモードクリアすると、NPC操作できるようになっ
たりするんかしらねー?(オフラインでね) まぁ、キャラ絵が
違うだけで、攻撃モーションは変わらないとは思うがw

 今週中ぐらいにオフラインモードクリアして、オンラインに
出たいなー。 それにはPSUもう一本買えないといけないん
だけどね。


 今のお気に入りの武器。


両手セイバーが使いやすいなー。



 ツインセイバー(正確な名前は忘れた)がお気に入り。 なんか
攻撃モーションが、スタゥォズエピソド2のアナキンだったか
オビ・ワンだったかの両手モーションっぽくて格好いい!!

 ちなみに一番イケてないのは槍な気がするんだけど、死に武器
になるんすかね? モーションは早くていいんだけどね。
(槍タイプの武器は↑の3兄弟がやられてるSS時に装備してるやつ)


 最後に。 で、結局PSUは買いなの? そうでないの? って
いう質問があるとするならば、それの回答は


 買 い で す !


 オフラインだけでも6000円ちょっとの価値はあると思います。
前作のPSOでも、オフラインモードありましたけれど、どちらか
というとオンラインがメインでオフラインでもできますよ 的な
オマケ機能だった感じだもんね。

 だけど、PSUはオフラインもちゃんと物語してるし面白いです。
言い方を変えると・・・オフラインやるとオンラインに出なくても
もしかしたら満足しちゃうかもしれないけど(ぁ

 どのみちネット環境ないとオフラインもできないんだから、
どうせならオンラインでましょうよ!(うんうん

 っことで、興味をもった人は買いです! 目撃したら買ってくだ
さい!(って、セガのまわしものみたいだな)

 ま、そんな訳。
であであ!


暴君にも熱烈PSU勧めてたんだが、気が付いたら買った! と
報告が(笑) 話聞いてみると・・・。

PC版買ったつもりだったのに、PS2版買っちゃった! とか
言ってるしw ちゃんと買う前に確認せな! しかも返品は
できない! と店の人に言われたらしく(南無

んじゃ、しょうがないからPS2でやれば って言うと。 PS2
持ってねえ! という事になり(^^;

PS2買え! って言うとヤダ!とか言いつつもPS2買った!!
とか言ってきるし!

ROも廃プレイするやつだから、たぶんもうオフラインモドは
クリアしてオンラインでてるんじゃねーか? 早いよw
おいらオンライン出たら、壁してくれー(*´ー`*)ウフン





これで、ミッドガルドから人が一人減ったな・・・(ぇー!

記事No.[255] ■ 09.19.2006.Tue. (18:29)
PSU話ひとこと 3
DROPがROに反応しまくってるw
それはそうとツインセイバーの話なんだが
あれオンでスキル使いまくるとフォースの人から敬遠されるよ!(何
敵が浮くとテクあたんないからってのが理由。
槍は逆に超優良武器(高威力)すぎて大半の人は使ってるw
自分はユニ32にいるんで会えたら会おうzz
2006.09.19 Tue 23:35   ぜろさん


>ぜろさん
>DROPがROに反応しまくってるw

そうなんですよね~。 まぁ、おk(笑)

>それはそうとツインセイバーの話なんだがあれオンで
>スキル使いまくるとフォースの人から敬遠されるよ!(何

ぬぁにぃ! そうなんだ。

>敵が浮くとテクあたんないからってのが理由。

ぁー、なるほどw んでも、いっぺんに沢山のモンスタを
浮かせられる訳じゃないからいいんじゃなーい?(ぉ

>槍は逆に超優良武器(高威力)すぎて大半の人は使ってるw

オフラインでも強いとは思ってたけど、ちょいと使いづらい
感じがしたので、あんまり使ってないかったり。

>自分はユニ32にいるんで会えたら会おうzz

ワールド2で始めると思いますけど、ワールド2の32って
事かしらん?(フフフ

いづれにせよ、もう一本PSUを買えないことには、
わたくしはオンに出れないわけですがぁ _| ̄|○

2006.09.20 Wed 14:08   YHVH++さん
ワールド2かぁ
おれは初期からやってるからデータ1にあるんだよねぇorz ワールド間隔離は痛いよSEGA。。

ツインは上手い人は普通に使えるんだけどね。。
現状ツイン打ち上げ俺KAKKEEEEなやつが多すぎるのよw
フォースいるからってダメージ覚悟で突っ込んで
スキル連発それでHP減ったら敵連れたままフォースの近くに来てタゲうつしたりと・・

あれ・・・?これROでもあったような・・?
2006.09.20 Wed 18:49   ぜろさん
ひとこと書く






管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Copyright YHVH++ All Rights reserved
Powered by



■ コンテンツ
■ 最近起こした記事
■ ひとこと集

 

LKP公式サイト LKP公式サイト


Ragnarok Online


Phantasy Star Universe
イルミナスの野望


踊る初音ミク

■ 記事倉庫

