DeadlockのDeadlock
難民したくねーんだけど、結果難民しちゃってるボログ

記事No.[] ■ --.--.--.--. (--:--)
スポンサー広告 ■ ■
無理にROのような話
 よっス! YHVH++@19:30回った~。 カエロ~。 です。

 ぼぼけーとRO関係のサイトをざっくり覗いてみると。 アカウント
ハッキングの手口が巧妙化かつ活発化してるとか(`¬´) あるURLを
何気なしに見に行くとIDとパスを詐取されるみたいですねぇ。

 話題になってる手口は、大手情報サイト上のBBSに貼り付けられて
いるだとか、直接ゲム中になんらかの方法でURLを宣伝し、サイト
閲覧を誘引するみたい。

 ゲム中にサイト宣伝なんて、大胆不敵ですわな(コノヤロ(笑))
例えば、WISとか? 例えば、チャットとか? 例えば、PT名とか?

 詐取する詳しい仕組みは知りませんが、簡単な自己防衛方法は


 1.ブラウザのActiveXを動かさないように設定する。
 2.得体の知れないファイルを実行しない、又は、得体の知れない
   URLのサイトを見に行かない。
 3.スパイウエア検知ソフトを入れる。
 4.ファイアウォールの設定を変える。


 やっぱ、この4点ぐらいのかなぁ。 今回の件はウイルスではなく
スパイウエア(いわゆるマルウエア)なので、アンチウイルスソフト
ソフトでは検知できない気がしますよん。

 1.は、結構無理難題な気がするが、つまりActiveXの機能を使って、
IDとパスを詐取するスパイウエアがある と。 ActiveXを殺せばいい
けど、まともに普通のサイトも見れなくなる可能性もありますわぃ。

 2.は、得体の知れない のは、どうやって判断するのか が難しい
所ですね。 少なくとも、掲示板の類にくっついてるEXEファイルは、
実行しないほうが懸命かとー。

 URLの判断はさらに難しいかもしれない。 自分が何かの情報を探して
いる時以外は、興味本位で提示してあるURLは見に行かないほうがいい
かも。 URLを見てなんか変だ!? って気づく人はネト熟練度高し(笑)

 3.は、最近のソフトはリアルタイム検知してくれるかどうかわから
ないけど、URL見てなんか変だ!? って思ったらすぐに検索してみる
のがいいかも。 アンチウイルスソフトと同じで、最新のスパイウエア
の場合検知できない恐れもありますがぁ。

 4.は、ちょっと難しいかもしれませんね。 っか、わたくし自身も
適当に設定しちょりますし(^^; つまり、自分の知らないIPアドレスは
全部弾く ように設定するって事ですかね。

 一番、自己防衛に効果があるのは4.かな。 設定するのも面倒く
さいしねぇ。 1.も見れなくなるサイト多数でてくるだろうしねぇ。
1~4全てに気を使いながらネットするのは疲れますけど、そういう
自己防衛も必要な時代だとは思いますわぁ。



 と、こんな知ったか記事書いてますけど、そういう事もあるのかぁ
程度に頭の片隅に入れておくのは、ROに限らず損しないと思うよ~!
Surtは過疎いから、被害は少ないと思いますけどね。 大小の問題
でもない気ぃするけど(^^;

 って、 おいらの装備も全部なかったりなー(苦笑) 装備はおろか、
キャラもいなかったりなー(南無 そしたら、流石に晴れてROクリア
って事だすねんー(空笑

 自分ではなかなか終わらせられないから、そんなクリアの仕方も
ありっちゃありよのさ~(脱力 と、1%ぐらいはROっぽい話だけど、
まるでROの話じゃない罠(~・ω・)~

 ま、そんな訳。
であであ!
記事No.[156] ■ 06.08.2006.Thu. (19:35)
RO話ひとこと 0
ひとこと書く






管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Copyright YHVH++ All Rights reserved
Powered by



■ コンテンツ
■ 最近起こした記事
■ ひとこと集

 

LKP公式サイト LKP公式サイト


Ragnarok Online


Phantasy Star Universe
イルミナスの野望


踊る初音ミク

■ 記事倉庫

